本年度3回目となります第6回OneCoinセミナ-を来る11月29日(木)に開催いたします。

今回のセミナーは2部構成となっています。

 

第1部テーマは、「確認申請図(設備図面)の注意点」です。

ご承知の通り、今年6月20日施行で建築基準法が改正となりました。

ただし、それにより建築業界(設計も・審査も・施工も)が混乱してしまい・・・国交省では現在、建築確認申請手続の円滑化を図るための対応をいろいろと(試行錯誤?)行っているようです。

今回のセミナーでは、まずは、直面する問題として、確認申請時の設備設計図面のチェックポイントが以前と比べ、どのような部分が大きく変わったのか?また、どのような点に注意が必要なのか?など、県建築指導課の馬場先様を講師にお迎えし、実務の面でご教授いただきたいと思います。

 

第2部テーマは、「建物における省エネルギー手法(自動制御設備編)」です。

地球環境問題・地球温暖化&温室効果ガス削減・・・など・など、社会背景(世の中全体がeco志向?)もあり、建物の省エネルギーの立案・計画は大変重要な要素となっています。

また、建築設備に於ける省エネルギーは、自動制御設備と密接した関係であるのは言うまでも有りません。

しかし、どうも自動制御設備は苦手で・・・、と思っている方も多いのではないでしょうか?

そこで、今回「山武ビルシステムカンパニー」様より講師にお越しいただき、さまざまなパターンの設備システム、また、計装システムから、自動制御設備の省エネルギー手法について分かりやすく解説をいただきたいと思います。

 

第1部・第2部とも、設計に携わる方、施工関係の方、賛助会員の方、いずれも実に成る講習会であると思います。

尚、会場は前回と同じく笠原の「茨城県開発公社ビル会議室」となっています。

ぜひとも、多くの方のご参加を!!

また、早めのお申込を宜しくお願いいたします。

 

案内文(PDF/120KB)