今年度の施設見学会は、東京ガス環境エネルギー館・東京ガス横浜研究所(両施設共 神奈川県横浜市鶴見区)を見学しました。

 

環境エネルギー館は、東京ガス株式会社がエネルギー事業者として環境学習の場の必要性を感じ建設された施設です。

参加・体験型の多彩な展示施設があり、こどもたちにいろいろな体験を提供しています。

東京ガス横浜研究所は平成18年に竣工したばかりで、研究施設として環境にも配慮した設備をもち、エネルギーの基盤技術の拠点として建設された施設です。

両施設に設置された環境負荷抑制設備システムなどを重点に、案内をさせていただきました。

 20070829_kengaku

20070829_kengaku

 見学会当日は、あいにくの曇天で雨具の用意をするか迷いながら集合場所へ。

水戸と土浦にて集合し、貸切バスにて横浜まで移動のスケジュールでした。

途中事故渋滞にあいながらも、14名の参加でしたのでシートに余裕で座り高速道路を使って無事横浜に到着。

環境エネルギー館から担当者の案内で細部まで拝見できました。

館内は夏休みでもあり子供たちもたくさん楽しんでいました。

途中昼食をはさんで東京ガス横浜研究所の主な研究テーマの説明を受け、研究所の設備システムを案内いただき、大変貴重な見学ができました。

 

参加者の熱心な見学に、帰りに立ち寄る予定のお台場自由散策は中止となりましたが、見学三昧の貴重な体験ができた一日でした。

  20070829_kengaku

 ◆東京ガス環境エネルギー館のホームページ

 

※見学会の協力を頂きました、東京ガス株式会社 日立支社の皆さん誠にありがとうございました。

また、横浜研究所でいただきました崎陽軒の昼弁当はとてもおいしかったです。